忍者ブログ
ガンダムOOの二次創作(小説)サイトです。基本はロクティエ。迷い込まれた方は速やかに、回れ右!をお願いします。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は、一体何を語りましょうか(笑)って感じですが...
でも、OOって本来こういう話だったよね~、1クールめとか、一回見ただけではどうしても分らなくて、何度も見直した記憶があります。
最初のころは説明じみた内容で退屈だな~と思っていたのも、懐かしい記憶。
よくよく見なおしてみれば、結構面白いんですけどね。
ただ、最初は確か世界を一つにまとめるための踏み台に自ら名乗りを上げた集団ぽかったのが、いつの間に正義の味方に...って感じです。
↑ このあたりは、リジェネさんの言ってた計画の第一段階ですよね? ニールさんも後半確か言ってたし。
で、滅びるはずだった...
死ぬはずの生贄が生き延びちゃって、反乱を起しちゃった、って思われてるのかな。
刹那達からしてみれば、変わったはずの世界が、「実は望んでたのはこんなじゃなかった!」
今回のクーデターを起こしたおっさん達にしてみても、生まれ変わったはずの世界、「でも何かが違う!」

このお話の終着点って、一体どこなんだろう。
こう言ってしまえば身も蓋もないけど、ハッキリ言って、世の中から戦争はなくなりませんよ。


以下、ポイント。
渋いおっさん達大活躍。
オートマトン三度。(またしてもキルモード)
ミスターブシドー、あなた一体、何がしたいの?
刹那、焦ってます。クーデターに、疑似トランザムに、怪我。
ティエリアさん、何ちゃっかりスメラギさんの隣に陣取ってんですか。
サジ、セリフなし。リジェネ、出番なし。
メメントモリ、一体いくつある?
イノベさんたち、一応仲間意識はあったのね(←今回一番の収穫はこれ)
情報操作。映像捏造(どっかの議長もやってたな、前作で)
結局、敵はイノベーターなの?
軌道エレベーター倒壊!?

なんか、マジで最後どうなるのか見えないんですが...平和になって終わりじゃないよね、これ。
PR


もう15話なんですね~しみじみ。去年だったら、タクラマカン砂漠のころですか。
そういえば、今日ティエリアは同じようにビリビリやられてましたっけ(笑) おまけにヒリングちゃんに蹴っ飛ばされ、ひものようなもので縛られ...一瞬、いつぞやの危ない(?)シーンを思い出したのは内緒。
冒頭のイノベーターズの会話。
オッキーさん(役名がわからん)、片割れが死んだのに「不甲斐無さに腹を立てている」って。
おのれティエリア・アーデめ!じゃないんですね...。
ヒリングちゃんも「慰めてあげようか」って。
あんたら、ちょっとは同胞の死を悼めや。
リヴァイブさんのは、イノベーターがやられた事に驚いてるのか、ブリングさんが殺された事にショックを受けてるのか。微妙なところ。
ちょっと嬉しかったのは、リジェネさんがティエリアの対立を喜んでいたこと。
まあ、面白がってるだけかもしれませんが。

トレミー内、彼方此方でほのぼの合戦。今回は前回と微妙にメンバーチェンジ。
整備を手伝うサジ。眠りこけるミレイナ。
毛布をかけながら、「ありがとう。君がいれくれて良かった」。ジーンと胸の奥が...
なのに! 次の瞬間の「...惚れては駄目です」で、大無し!
ミレイナちゃん、なんの夢見てたの?
ブリッジの四人の和気あいあいムードは何? これからトラブル勃発の前触れか?
ライルさん、スパイだとばれてるし(笑)。

マリナと刹那のシーンも、ニールさん幽霊もよかったんですが。
「過去は変わらない」。「人の生死も変えられない」。
彼がいうと、リアルすぎて重いです。変われなかった自分の分も変わって欲しい。
そう言えば、クリスも「世界を変えて」とか言ってたね。フェルトに「おしゃれに気をつかえ」とも。
あれも、変われという意味なんでしょうか。

連邦のクーデター。軌道エレベーター占拠。不吉の前触れ。
そろそろ怒涛の後半戦かな。


ED、最初はノスタルジックできれいだな~と見ていたんですが、朽ち果てたMSが大地に横たわるっていうのはとてもいい感じでしたし。
途中から前回の映像が早巻きに動き出して、ビックリ。
これから、物語は加速して動いていくという意味にも取れます。
マイスター&サジの相手は、今後それぞれの物語のキーマンもしくは苦しめられる相手なのかな~と思った自分です。
でも、刹那一人だったよね? あれ?

...もう一回、見なおしてきます。


セラヴィー、マジで誰があんだけ考えたんだろう...どっから何が出てくるのやら(笑)
新OPは絵が全体的に奇麗だったけど、以前より曲が短いのか? 登場人物がずいぶんリストラされてて笑いました。
ティエリアはとっても怪しかったけど、やっぱこれから苦しむんだろうな~
イノベさん殺しちやったし。リボンズさん怒らせたし。

アレルヤの気持ちはわかるんだけど、居候つれて来といて偉そうにいうなよ(←きっと、心の中で突っ込んだ人は多いはず)
アニューさん、やっぱり黒さが拭えないんですが...私の目がおかしい?
大体、誰も何も言ってないのに自分からスパイがいるように話を持ち出すあたり、しかもライルにそれを持ちかけるあたり...怪しい。
今のところ、話を聞いてくれそうなというか、たらしこめそうなのが彼しかいないからなんだろうけど。
ま、ミイラ取りがミイラになるのか、それとも最後にやっぱり本性表すのか。
じっくり静観させていただきましょう。
 ↑ 誤解して頂きたくないんですが、管理人はアニューさんが嫌いなわけではありません。
   ただ物語の役どころとして、彼女(?)には、やはり黒であって欲しい。

OPのフェルト、可愛かった~ちょっと表情が幼かったけど。
届かない逃げてく蝶はニールさんなんでしょうか。彼女にも、いい加減過去にとらわれず幸せになって欲しいんですが...。
スメラギさん、留美、ネーナが消えてたのは何故? 紅龍もいませんでした。

ティエリアがこれから苦しむとして、今度は一体誰が彼に手を差し伸べてくれるんでしょうか。
ニールさんはもういません。ライルさんはそんな器ではなさそう(今のところ)。アレルヤはそれどころじゃない。刹那は...彼も苦しみそうだ。
リジェネはやっぱり敵?
前半の旧トレミーズ集合シーン、刹那は家出でライルは雲隠れ、アレルヤがいなかったのは...いや、ただ4年間今の下地をともに作り上げてきたメンバーズだったのかもしれないけど。
案外、ティエリアを救ってくれるのは、あのメンバーかもしれませんね。

マリナ姫、あなたの存在はある意味大きい。どうか信念を持ち続けて欲しい。


あけましておめでとうございます!

特番観ました(笑) ティエリアはやたらと名前だけは連呼されていたけど。
しかもキャラ紹介で、女装ガーター銃シーンなのは...知らない人が見たら、女の子だと勘違いしてしまうのでは?といらぬ心配をしてしまった管理人でございます。

早いもので、今日でお正月休みも終わり。
一週間以上もあったのに前半ゆっくりしていたら、後半は怒涛の如く予定が...おかげで何も出来ずに明日からまた仕事です(泣)

こんな奴ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。


管理人は、明日東の京へ旅立ちます。某アーティストのカウントダウンライブに行くために...。
なので、これが今年は最後の日記になります。
サイトを立ち上げたのは確か6月。2008年は半年という短い間でしたがこんな未熟なサイトにいろいろお付き合いくださり、有難うございました。
最後数カ月は本当に、本編の感想(?)しかありませんが、年が明けたらまた少しずつ復活したいと思っております。
まだ見捨てずにいてくださる心やさしい方も、ついうっかり迷い込んだ方も、突然思い出してご訪問くださった方も、どうぞよろしくお願いします。
みなさま、良いお年を。


では、今年最後の”チラシの裏メモ”(笑)


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
   あかり
性別:
非公開
職業:
   猫好き
趣味:
   読書、ものを作ること
自己紹介:
ガンダムOOのパロディ小説がメイン。
基本はロックオン×ティエリア、甘くはないです。
更新はマイペース。気長にのんびり、大きなお心でお付き合い頂けると嬉しいです。
最新コメント
[03/29 管理人です]
[03/29 らいむ]
[08/31 管理人です]
[08/31 ゐを裡]
[08/19 管理人です]
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
カウンター
カウンター
忍者ブログ [PR]